効果あり!   

デイケアから帰宅後、モーツアルトの音楽をBGMに過ごし始めて1ヶ月半。
効果が出てきたように感じます。
ほぼ、毎日約30分から1時間聴かせてますが、ジ~ッと聴くのではなく
おしゃべりしたり、イスから立ち上がって廊下や部屋の中を歩いたり
歌を歌ったりしながらBGMとして聴かせてます。

7月始め、痴呆が進んだとガッカリさせられる行動などが多く
歩くことも不安定となり、家庭で介護することに自信がなくなったのが
この1ヶ月半で改善され、排尿も失敗はするものの時間をみて
トイレに誘導すれば出来るようになりました。
食事もハシの使い方など忘れ、口をア~ンと空けて食べさせてもらう事が
少なくなり、自分で食事をすることも復活しました。

そして、一番嬉しいことは、私たちが話している会話の中に入り
自分の意見を話したり、私が家に帰ろうとすると「ご苦労さん」
「ありがとう」「まだ、帰らないでいいのでは・・・もう少し居て。」
「手伝ってもらって、お母さんが喜んでいるよ。助かっているよ。」などの
言葉がたくさん出てきたことでしょうか・・・

様子がおかしい時は、私たちの言葉をオウム返しに言うことが
多く、表情もあまり変化がなく体も緊張しガチガチになってましたが
最近は力も抜け、表情も豊かになってきたように感じます。

体のどこから無意識の力が湧き出してくるのだろうと、CDを聴きながら
感じることが、父を見ていると多々あります。
ダメになった脳の部分が回復することはないけど、今まで使っていなかった
脳の部分は人間が死ぬまで活性化可能と、本で読んだことがあるが
父の場合もほんの少しだけど、活性化している脳の部分があるかもと
最近の父を見ていると嬉しくなります。

     「成せば為る、成せねばならぬ何事も・・・・」が口癖の父。

     頭の中でどうしようどうしようと迷うのだったら、やってみてダメだったら
    やめれば良い。やらないで、ゴチャゴチャ言うなと話してた父。

モーツアルトのCDを聴くだけで効果があるはずはないと疑って
試していなかったら、最近の父はなかったかなと感謝です。
実は、主人は仕事の準備中に。私はイライラしたときとか、眠れないときとか聴いてますが
気持ちが落ち着き仕事がはかどり、熟睡も出来るのも実感。

今のこどもが情緒不安定でいろいろ問題を起こす場合が多いのは
シンコペーションの曲が多いので、心臓の拍と一致しないのも一因と
大学の先輩が、いろいろなデータを手に話してくれましたが納得。。。。

モーツアルトのCDをBGMとして聴くことで、無意識の力が引き出されていると
確信した1ヶ月半でした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-20 00:40 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< やる気・本気が出たら・・・ シャルル、台風と共に・・・ >>