カラダがリラックスしたら・・・・   

ベッド上だけの生活から、車イスで食堂やリハビリ室に連れて行って
もらえるようになって、良寛さんは驚くような回復ぶりを・・・・
作業療法士のKさん達に、良寛さんが入院前出来たことをお話し
私の誘導だったら安心して良寛さんが歩いたり座ったりするのも
見ていただき、参考にしてもらったお陰です!

まだまだ私以外の人だったら、カラダを硬直する良寛さんだけど
介護してくださる方々が、要領をつかんで少しでも回復するよう
ガンバって協力してくださっていることにも感謝です!

今日の良寛さんは、トイレまで歩いて行き、久しぶりに便座を使うことも
出来ました!また、ソファーに座ったり立ったりもスムーズに・・・・・
いろいろなオシャベリを楽しみ、得意な歌も復活してきました!
心にゆとりが生まれたら、介護する方もされる方も安心感が生まれ
カラダがリラックスし、摩訶不思議な力が生まれるのでしょうね。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-11-17 21:51 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 「私はだ~れ?」と尋ねると・・・・ 新聞の記事から・・・ >>