笑顔があるから・・・Ⅰ   

「おじいちゃんの笑顔が大好き・・・!」と、お人形をプレゼントしてくださった入院中のAさん。
きょうも、「おじいちゃん、その笑顔がホッとするよ~」と、声をかけてくださいました。

昨日までは、おじいちゃんって誰?と知らん顔していた良寛さん。
実は、おじいちゃんと孫以外の人から言われるのに抵抗があり、嫌がってたので
Aさんがオジイチャンと声をかけるたびに、誰のこと?と考えてたみたい(笑)

でも、Aさんが良寛さんの顔をみるたびに、「好きよ、笑顔がいいね~」と
声をかけてくださるので、オジイチャンと呼ばれてもイイかと思ったのかな~
「アリガトウ、お陰さまで・・・」と、オシャベリを>>>>>

「おじいちゃん、その笑顔を忘れたらダメだよ。
その笑顔がおじいちゃんを元気にしてくれるのだから。
笑顔で、歩けるようになってヨカッタね!」
「動けなかったお年寄りが、声をかけてもらうことで笑顔を取り戻し
動けるようになったのも見ているヨ。笑顔&笑顔だよ・・
」と
お話してくださったAさん、アリガトウございました!


良寛さんは、お陰さまで病棟内をグル~ッと1周、手を引かれることもなく
スタスタと歩くことが出来ました!
立ち上がるまでは介助が必要で、まだまだ足元が不安定な時もあるので
目は離せませんが、「為せば成る」の良寛さんパワーは、健在でした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-12-12 22:11 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 笑顔があるから・・・Ⅱ ふつうに想う・・・・ >>