自分の持っている力を利用して・・・   

23日退院です!
ショートスティに28日までお願いしたあと、自宅での生活を・・・

問題は、ベッドから起こす時と、ベッドに寝かす時。
入院前までは、どうにか母がガンバってしていたもののダイジョウブ?
と、病院のスタッフが心配してくださって午前中、練習に行ってきました。

リハビリ室で背筋を真っ直ぐにして立つリハビリ中の良寛さん。
ちょっと風邪気味のため、薬を服用しているので眠たそう・・・
でも、ベッドから起こす方法と寝かす方法を大好きなオカアチャンに
覚えてもらわないと、自宅に帰れないよ~

理学療法士のSさんが先ず、見本を・・・
怖がって、力が入るので先ず、タオルを握ってもらって
「今から、横になりますよ・・・」と、声かけしながらゆっくりと>>>>
ベッドに腰掛けた状態から、横になった良寛さん。
床の両足をベッドの上に移動して、仰臥位に。
次は、ベッドから起こすお手本を・・・・
先ず、寝ている良寛さんの両足をしっかり床に着くように移動し
ベッドの柵を握ってもらい、「起きますよ~」と声をかけながら
上半身を起こすと、しっかり端座位が。

声をかけると、ゆっくり良寛さんの頭の中で考えるので
介助するほうは、慌てないで良寛さん自身が動こうとする力を
利用して、介助するとお互いが楽ですとのアドバイスが・・・

2ヶ月前、入院した時とは、雲泥の差とリハビリ室の先生達からも
褒めてもらった良寛さん。
ヨカッタ、ヨカッタ・・・・・・
大好きなおかあちゃんに、介助の練習もしてもらったし100点満点!

さあ~、良寛さんが家へ帰ったら、私も朝晩忙しくなる・・・
良寛さんとの会話を楽しみながら、良寛さんの力をじょうずに引き出すことで
ムリのない介護が出来そう・・と、パワーをもらって退院の日をむかえることが
できたことに、感謝&感謝!!
お世話になりました~~~~~~
いろいろな方の支えのお陰です!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-12-21 16:29 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< シャルルから、声のクリスマスプ... 口ぐせで、幸せが・・・・ >>