音楽の力に感謝感謝!   

父が痴呆症になって約7年経過。
「海馬」と言う一番大事なところに、ダメージが生じたため
記憶が出てこない、日常生活に支障も生じるなど
本人はもちろんですが、家族の負担はタイヘン。

でも、明るく対応できたのは音楽のお陰なんです!
ホントに不思議だけど、歌だけはエンドレスで飛び出してくるのです。
母が、「歌はいいから、日常生活が出来る力を覚えていてくれたら・・・」と
半分本気で笑いながらポツリともらしたのが、懐かしいです。

「あ」が付く歌と、問いかけると「仰げば尊し」「青葉茂れる」「あなたと呼べば」
「雨降りお月さん」・・・ドンドン飛び出してきます。
30分でも40分でも、ジャンジャン歌う父。
生き生きしてます。
歌い終わったあと、動きがスムーズになり、昔の父に・・・

父が痴呆症になったお陰でたくさんのことを学びました!
音楽の力が、たくさんの生きる力を与えることを・・・
音楽に感謝感謝です。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-07-27 22:23 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 涙涙・・・ シャルル >>