気持ちはわかるけど~~~~~~   

通いなれたデイケアでのショートスティ2日目の良寛さん、元気です!

肺炎で入院したとき、母は最悪の事ばかり想定してました。
たぶん、デイケアに通えるようにならないと思うが、どうしよう?
訪問介護・訪問看護などを利用したら、家で看ることができるだろうか?
入浴サービスもあるそうだから、それを利用しようか?
それとも、施設にお願いしたほうが良かろうか?

良寛さんの状態が良くなったら良くなったで、今度は次の心配を・・・
良くなるのだから、悪いことを想定して言わないで・・・と、何度も口喧嘩をしました!
そんなに最悪の状態のことばかり言うのだったら、もう私は知らないから~と
メチャクチャ腹が立ち、癇癪を起こしたことも。。。。

ついつい心の弱音を吐き出す母の気持ちは分かってま~す。
でもね、悪いことを思ったらそっちに流れが行ってしまうよ!
良寛さんが、元気にデイケアへ通っている姿を思ってよ~~

しかし、良寛さんが元気を取り戻してくるのと比例して、前向きな母が復活しました!
「○○が出来なかった・・」と、落ち込んでの電話が
「○○が出来たよ~」と、ほんの少しでも出来たことの電話へ。
ヨカッタ、ヨカッタ!
良寛さんの大好きなオカアチャンが、元気になったら良寛さんも元気に・・・

「お父さんが2ヶ月入院してくれたお陰で、休養が出来たことに感謝だね!
ムリをしないで、介護しようね」と、思えるようにもなった母。

私もムリしないように楽しんで介護しますので、ヨロシク!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-12-26 00:08 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 幼稚園のログホールでのクリスマ... サンタさんの正体は・・・ >>