リハビリを・・・   

歩かなければと、良寛さんを見ていると思います。
ストレッチをしなければと、鏡にうつった自分の姿を見て思います。
運動不足で、肉が背中にも回ってきた私。
頭の回転も鈍くなって、物忘れが・・・

リハビリのお陰で良寛さんは、元気です。
きょうは、床に座ることが出来ました。
そして、ハイハイの姿勢をとり、中腰となり、
ヨイショと立ち上がることも成功しました。

中腰って、結構運動になるのです。
介助しながら、良寛さんと同じように運動をすることに・・・
右左右左のフリフリ体操も、良寛さんの動きにあわせて私も・・・
ジ~ッと真っ直ぐ立つのも、良寛さんといっしょに・・・

アッ、そうだ!
義母も良寛さんに負けないよう元気になってもらいましょう。
杖を持っている手を私が持ち、出来るだけ背中を伸ばして
廊下を1周歩きましょう。
腕を上にあげ、横に広げ、回し、腰を右左右左して休憩を。
2周目もスムーズです。
歩幅も広がり、掴っている手も力が抜け
背筋がシャンと伸びているヨと褒められた義母でした!
毎日、良かったらきて・・・と言ってくれました。
運動することで、元気をもらうのだったら、お安い御用です。

カラダが動くようになったら、饒舌になった良寛さんと義母でした!
私も若返りのためにがんばりま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-01-21 23:46 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< モノは考えようで・・・ 読んでみたい本です・・・ >>