血流が良くなれば・・・・   

床に座らせたら、自力では立てないと思ってました。
でも、時間はかかっても上手にリードすれば立てることが・・・

「おかあさん、おかあさん、見て~」と、良寛さんに悟られないように母を。
中腰となっていた良寛さんが、右ひざを立ててヨイショと立ち上がったのです!
作戦成功でした~~~~~~
座位から立位へ移動するとき、カラダは前の方向に動きます。
これを利用すれば、自力で立ち上がることも可能では・・・?
床に座った良寛さんの両手を、前方の床面に置くと
カラダの重心が、前にちょっとだけ移動しました。
もしかしたら、良寛さんの力を利用できるのでは・・・

良寛さんのうしろに回り、お尻をヒョイと前方向に押してみました。
すごい、すごい!
ハイハイの姿勢を、自分の力でパッとすることが出来ました。
次は、中腰の姿勢にチャレンジです。
手を握り、「立って散歩に行こう」と声をかけながら
ちょっとうしろ方向へリードすると、ヒョイと中腰の姿勢に!
椅子の足を握って、ちょっと小休止の良寛さん。
いろいろな歌が復活しました。
表情がイキイキしてきました。
「さあ、行こう!」と、声をかけると
「そうか~」と、軽々とヒョイと立ち上がった良寛さんでした!

立位から座位の移動も、ゆっくり良寛さんの力を利用しながら
チャレンジしてみました。
昨日より、スムーズな動きで胡坐をすることが。

足腰を動かすことで、血流が良くなったのでしょう。
夕食は、箸をもちパクパクと自分で食べることができたとのこと。

立ち上がり作戦、1歩前進でした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-01-26 22:56 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< こころの支えがあるから・・・・ モノは考えようで・・・ >>