介助付きですが・・・・   

うつぶせが出来ました!
瓢箪から駒でした!

きょうは、昨日と比べ、ちょっとボ~ッとしていた良寛さん。
ホットカーペットの上に座らせようとしても、怖がってカラダが硬直し
胡坐が出来なくて、ゴロンとカーペットの上で、仰向け状態に・・・
介助していた私にしがみつく良寛さん。
どうしましょう?

床の上に仰向けとなったのは、いい機会かも・・・
ダメで元々。うつぶせにチャレンジしてみようかな・・・

大正解でした!
お尻の下に私の足を滑り込ませ、テコの原理でヨイショと
カラダを動かすと、横向きの姿勢に>>>>
そして、うつぶせの姿勢まで移動もできました!

うつぶせの姿勢がとれた良寛さん、キツイと怒るかなと思ったら
ニコニコ顔でオシャベリをし、そして歌を歌ってご機嫌です。
10分ほど、うつぶせの姿勢をとったあと、ハイハイの姿勢から
中腰となり、立ち上がった良寛さんの中で、何かが復活してました!

意欲が出てきて、食事も自分で食べることができました。
昼寝をさせようとベッドに寝かしていたら、「ボチボチ起きようか~」と。

期待をせず、自然体で無理なく、本人の力を利用しながら
良寛さんと遊んだ1日。記念する日になりました!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-01-30 23:08 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< バッタリと、出会ったお陰で・・・・ 父上なんて言ったことはないのに・・・ >>