運動の効果が・・・   

「うちのオカアチャンは、おとなしくて優しいヨ」と、突然良寛さんが。
オカアチャンと、噴き出してしまいました!
「え~?おとなしくて優しい?」とからかうと
顔をポ~ッと紅くして、「そうだよ~~~~~~~」
ハイハイ、ご馳走様(笑)
いつまでも、夫婦仲良くネ!

心配した発熱も、大したことがなく良寛さんは元気復活の毎日です。
リハビリを兼ねたいろいろな動きの積み重ねのお陰かな・・・

福岡に転居して3年目を迎えた義母も、元気イッパイの毎日を過ごしてます。
お友達もたくさん出来、積極的にいろいろなサークルへ参加している義母。
リハビリ体操を昨年夏から、毎日実施してもらった効果が・・・・
自分でも心掛けてカラダを動かしているヨと、実演してくれました(嬉)
洗面台につかまって、腰フリフリ体操・胸そらし体操・足踏み体操を。
廊下でも、杖ナシ歩行にチャレンジしてみました。
両手を振って、腰を伸ばして一歩一歩>>>>
太ももに両手を置いてバランスを取っていた姿勢からの脱却です。

「これで良い?」と、嬉しそうに歩く義母。
出来ないと諦めていたことが出来、スタッフから拍手が・・・
引きずるように歩いていた足も、太ももを上げて歩くことも出来ました!
シッカリと歩けるようになったら、九州新幹線でお墓参りへ行きましょうネ。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-03-02 22:11 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 工房まる展に・・・ やっと掲載することが・・・・・ >>