自分の声で、脳を活性化?   

最近の良寛さんは、ちょっとボ~ッとしていることが・・・
歌を歌っても、カラダを動かしてもカラダが、ガチガチです。
どうしたら、リラックス出来るかな・・・?と、あの手この手を。

瓢箪から駒の巻でした!
デジカメの動画で撮りながら、良寛さんに話しかけてみると
急に、ペラペラと喋り始めたのです。
カメラに向かって、ニコニコと最高の笑顔で一生懸命話してます。
私の問いかけにも、シッカリと難しい言葉を使って答えてくれました。

問いかければ問いかけただけ、面白い答えが返ってきます。
録画した時間は、1分30秒以上。
「ネエ、お父さんがテレビに出ているよ・・」とデジカメを再生モードに。
耳を傾けて、何か聞いているそぶりが見えます。
試しに、デジカメを耳元に持っていってみると、聴こえてくる声をジ~ッと。
そして、聴こえてくる自分の声と、会話を始めたのです。

良寛さんの声と、私の声が何か脳に働いたのでしょうか?
脳の活性化にちょっとだけ作用したのでしょうか?

しっかりした目で私の顔を見ることも出来ました。
歌も復活しました。
いろいろな言葉も飛び出してきました。

明日から、しばらくデジカメの音を聞いて、
脳の活性化にチャレンジしようかな・・?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-04-09 00:19 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 花を思う風流な心:桧原桜  取り越し苦労でありますように・・・ >>