バランスボールは、応用がいろいろ・・   

バランスボールの効果は、すごいです。
3月入院したとき、バランスボールでリハビリ体操をしていた良寛さん。
でも、こんなに効果があるとは・・・・
表情が豊かになり、言葉の数が多くなってきました。
筋力がついたお陰で、玄関の段差もヒョイと足を上げてクリアです。

お陰で、介助も少し楽になってきました。
良かったり悪かったりではあっても、嬉しくなってしまいます。

バランスボールは、無理をしないように楽しみながら使用しています。
床に仰向けで寝た良寛さんの両足を、ボールの上に乗せた姿勢は、
椅子に足を乗せることの応用。
バランスボールの上に乗せてみると、右左の振り子運動も楽に。
足を乗せたままの状態で、腰を浮かすことも無理なく出来、
足を伸ばしたり縮めたりすることも、ボールを利用すれば楽々・・・・・

ボールの上に腹ばいになるよう介助すると、両手はボールの先へ。
アレッ?腕立て伏せの姿勢で、腕の筋力アップが出来てしまいました。
お腹の下のボールをゆっくり転がすと、腹筋も>>>>

今度は、立ち上がって椅子代わりにしたボールに座ったり、立ち上がったりを。
ボールの弾力で、ピョコンと立ち上がるのは簡単だけど、座るには腹筋力が・・・
手放しでボールに座った良寛さん、ボールから落っこちないようにバランスを。

次は、病院のリハビリ体操をちょっとマネして、
ボールの前に座った良寛さんの両手を持ち、胸を広げる運動を。
良寛さんに使用するときは、危なくないように細心の注意が必要だけど、効果は大。
poco a poco 楽しんでみようと思います。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-05-30 23:20 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< プロはスゴイ! バランスボールの効果が・・・ >>