目が離せないけど・・・   

バランスボールを使い始めて、20日余り経過しました。
筋力が付いたお陰で、いろいろな効果が出ています。
良寛さんに使用する前に、介助者の私がチャレンジを。

仰臥位になり、ボールに乗せた両足を右左へ動かしフリフリ体操を。
思ったより、腰に負荷がかかります。
介助者がゆっくりゆっくりと動かしてあげないと、高齢者にはハードかな・・
今度は、乗せた足を伸ばしたり縮めたり。
少し、足を広げてボールの上に置くと、大腿骨付近の筋力アップが・・・

いろいろ試しながら、ハッと思いつきました。
ゆる体操・ピラティスなどの運動や、呼吸法を応用すれば・・・?
力を入れないで、カラダに緊張をほぐすように介助すれば効果アップ?

歌を歌ったりオシャベリを楽しみながら、良寛さんとチャレンジ中です。
カラダの硬直が少なくなって、介助もやりやすくなって来てようにも。

簡単な動きでも、結構カラダに負荷が掛かります。
目を離さず、ゆったりゆったりと介助することがポイントでした。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-06-15 20:41 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< パソコン復活! 上手にバランスを・・・ >>