人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再放送もあります!   

18日・19日のNHKスペシャル、すごいですね~
ご覧になりました?

9月18日(土)放送「老化に挑む 第1回 あなたの脳はよみがえる」
(再放送予定9月21日(火)午前0:30~1:22)
9月19日(日)放送「老化に挑む 第2回 あなたの寿命はもっと延びる」
(再放送予定9月22日(水)午前0:40~1:32)
これまで脳の神経細胞は、死ぬ一方で新生することはないと考えられていたが、最近の研究で、高齢になっても神経細胞は新生すること、神経細胞の数自身は増えなくても神経細胞同士をつなぐネットワークは高齢になっても充実すること、さらに老化で衰えてしまった脳もちょっとした心がけと工夫次第で、再びよみがえることがわかってきた。

しいのみ学園の園長先生曻地三郎さんの近所に住んでいる方から
韓国語を60過ぎて習い始め、そして韓国語で日記を書くことで
韓国語をマスターし、今中国語を習っていると聞いたばかり。
放送の中でも放送されましたが、学ぶのに遅いということはナイと
脱帽でした!コレって年代には関係なく、大切なことですね~

友人のhondaさんのお義母さんも92才。
今日、お邪魔してオシャベリを楽しんできましたが70代でも通じるかも。
テレビの方々と合い通じることばかり・・・・・
俳句も作られるし、88歳でピアノも初チャレンジをされるし、上手に人生を
たのしんでいらっしゃいます。
脳は使わないと衰えてしまうのは事実だけど、衰えてしまった脳も
ちょっとした心がけと工夫でよみがえって来ると証明
された番組から
元気をプレゼントしてもらいました!

by poco-a-poco-music | 2004-09-19 22:32 | 雑記帳

<< 目覚めたら強いですね~ 皆さん、お顔がキラキラ輝いてました! >>