思いつきで・・・・・   

「エ~ッ、もう帰るのか・・・」
「そうか、もう帰るのか。仕方ないな~~」
「来てくれれば、そりゃ嬉しいよ。」

帰ろうとする私に、いろいろな声を掛けてくれる良寛さん。
ボ~ッと無表情の時が、少なくなりユニークな言葉が次々と飛び出してます。
思いがけない言葉が返ってきて、私達の方が負けそうです。

義母も、良寛さんに負けないよう足腰を鍛えてもらわなきゃ。
ビーチボール大のバランスボールをお店で見つけ、義母にプレゼントを。
義母のカラダを支えながら、立ったり座ったりの運動を。
次は、足の間にボールを挟み、落ちないように膝を寄せる運動。
1・2・3・4・5
声を出しながら、ゆっくりゆっくりギュ~ッと。
そして、次は椅子の背中にボールを置き、背筋を伸ばす運動を。
腕を上にあげたり、横に広げたりチャレンジしてみました。

ちょっと休憩をした後は、杖ナシで歩行訓練を。
右手は私が支え、左手はボールを持ち、廊下へ。
背筋もピンと伸び、歩幅も少し広がって、ボールの効果大でした。
バランスが取れるため、リラックスして歩けた義母。
チャレンジする価値有りの感想が・・
無理しないよう楽しんで行きたいと、思いま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-07-13 23:21 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 3歩進んで、2歩下がる・・・ 近くだったら・・・・ >>