人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畳の生活が・・・・   

健康な人でも、一日中イスに座ったままだったら
足が浮腫んでしまうけど、高齢者の場合は深刻です。
足が浮腫んでしまうと、足首もガチガチとなるため、足の動きが悪くなり
転倒しやすくなるだけでなく、歩行に支障が出てしまいます。

3月、退院した後、良寛さんの足も象のように太く浮腫んでしまいました。
オシッコの出が悪くなった事と、運動不足で血流が悪くなった事も一因だけど、
イスの生活で、足が下がった状態も浮腫みの原因でした。

高齢者となると、足や膝の痛みでイスの生活が多くなってしまいます。
トイレも、洋式となり、しゃがむ動作は・・・・ナシ!
以前、NHKで日本の畳の生活が足腰を強くする特集があったけど、ホントだなと
つくづく思ってしまいます。

良寛さんの場合も、介護の関係でほとんどイスの生活・・・
足の浮腫みを少しでも改善するため、床に座らせるように心がけながら
水分補給をこまめに取ることにチャレンジし、大成功でした。

義母の場合、全く座る場所がない為、問題は深刻です。
昨年は、床にマットを敷いていたので、正座をすることも出来ました。
でも、マットを外して1年経過してみると、しゃがむと言う動作が不可能に>>>
そして、足がパンパンに浮腫んでしまいました。
以前は、ス~~ッと入っていた靴が、入らなくなって
靴下のゴムが足首を締め付けてしまいます。

ふくらはぎを触ると、カチンコチン。
足首を回しても、ガチガチ。

どうしたら、いいでしょう?

足を伸ばして座れる場所は、ベッドだけ。
ベッドを畳代わりにするより方法はアリマセン。
座ってもらい、足を伸ばしたり縮めたりの運動を>>>
ちょっとお行儀が悪いけど、胡坐もかいてもらいました。

再度、足のマッサージをしてみると、少しだけ柔らかくなってます。
テレビを見る時だけでも、ベッドに座り、足の体操を・・・と
お願いして帰宅した昨日でした。

高齢者の場合、足首がガチガチとなると要注意です。
血圧も高くなっている場合もあります。
心臓へ血流を戻すためにも、畳の生活は不可欠だったと
痛感した足の浮腫みでした!

by poco-a-poco-music | 2005-08-11 23:21 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< スクッと立ち上がって・・・ いろいろな方に触れ合う幸せ・・・ >>