薬の効果もプラスされて・・・   

パーキンソン症候群の薬(シンメトレル10%1日0.75グラム)を服用して20日余り。
少しずつ効果が出てきています。
服用前、心配していた副作用は薬の量が少ないので安心するようにとの事。

足がすくみ足になったり、言葉がハッキリとしなかったりの症状もチョッピリ軽くなり
安心して薬を服用出来る事に、感謝です。

脳の神経に働きかけ、精神活動を活発にする作用があるお陰でしょうか?
会話の中に入り込んで、自分の言葉を話すことも多くなってきてます。
声かけをすると、ジ~ッと1点を見つめ考え、そして行動しようとする良寛さん。

服用し始めた時、あ・い・う・え・お の言葉がちょっとだけ、もつれていたけど、
20日後の今は、ハッキリとクリアに言える事も見られるようになってきました。

衣服着脱の時など、柱などに掴ったり、ジ~ッと立ったりする声かけの意味も
シッカリ理解し、行動してくれる事も生まれてきました。

poco a poco 出来ることが、多くなったらイイですね~
出来ないこと、出来なくなったことは、山ほどあるけど
再び出来ることが少しずつ生まれてくるでしょう。
期待せず、いろいろなリハビリ法にチャレンジすることで
薬の効果が少しでもプラス方向へ動いていけば、合格。
欲張らず、期待せず、良寛さんと触れ合ってま~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-08-19 23:42 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 精一杯、与えられた人生を・・・ スクッと立ち上がって・・・ >>