「チリも積もれば、山となる」その後   

「チリも積もれば、山となる」

7月始め、簡易裁判所に書類提出し、2回の調停を。
誰々が具合が悪く、自分も体調不良で働けないので・・・
他を捜したがこんなに安い家賃は無いので、住まわせて欲しい・・
今、働いていないので家賃は払えない・・・
年末になれば、どうにかなると思う・・

ゴメンなさい。
あなたの弁解の言葉は、ズ~ッと同じです。
あなたの誠意ある対応があったら、私達も考えましょう。
でも、全く誠意は・・・・

訴訟に切り替え、早急の問題解決することに決定したのが8月末。

昨日、口頭弁論のため、簡易裁判所へ言ってきました。
義母の代理として、私は原告席へ。義妹は、傍聴席へ。

相手方の言い分は、相変わらず。
家を捜しているけど、なかなか無い・・・
年内には、どうかなるので今年イッパイ住まわせて欲しい・・・

「明け渡し判決」と「和解契約」
どちらを取っても、年内時間が掛かるとのこと。
裁判官のアドバイスも有り、「和解契約」で結審を。

もし、不履行だったら裁判所から強制執行と差し押さえが行くので
約束を守るようにと、相手方に裁判官より厳重な注意もあり
約5年間、義母を悩ませていた問題も1件落着。

今回の件で、イロイロなことを学びました。

先ずは自分が動くこと。
他人任せにして、誰かがしてくれるだろうでは進歩無し。
動いていたら、何か道が拓けてくる。
記録することで、何かが見えてくる。
一歩一歩の積み重ねが、大きな力を生む。

貴重な貴重な経験をさせていただいたことに感謝でした。

でも、疲れました~~
裁判所なんて、無縁の所。
目に見えないプレッシャーとストレスが全身に>>
頭を使いすぎたため、頭がズキンズキン。

頭を休ませなきゃ・・・・(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-09-29 22:41 | 雑記帳

<< 早速、試してみました・・・ 明るく過ごすために・・ >>