ムリは禁物だけど・・・   

昨日のハプニングのうつ伏せのお陰?
回路が繋がって、表情豊かな良寛さんが・・・

きょうは、どんな事をして遊びましょう?
うつ伏せ寝は、絶対チャレンジする価値有り・・・
うしろ歩きにもチャレンジしてみましょうか?
1分間の立位保持にもチャレンジしてみようかな・・・

良寛さんは、教育ママならぬ教育娘(?)の私の言う事は
素直に聞いてくれます。
いろいろな動作を組み合わせながら、良寛さんをリードしながら
出来るだけ良寛さんの力を利用して、気長にチャレンジスタートです・・・

<うつ伏せ寝>
2月ごろは、腕立て伏せの姿勢で出来ていましたが、春の入院騒ぎでダメに・・
夏、何回かチャレンジしましたが、カラダを硬直させて抵抗する良寛さん。
きょうは、仰臥位から寝返りを打つ方法ではなく、両膝立ての姿勢から
ハイハイの姿勢をグ~ンと伸ばし、うつ伏せ寝へ>>>>
チャレンジ大成功でした!

うつ伏せ寝の姿勢を取った良寛さんに、こっちへ来てもらって良い?と
お願いすると、腕の力を利用してカラダを上手に移動する事が出来ました(嬉)

うつ伏せ寝から起こす時は、腰を持ち足の方向へ抱えるとハイハイの姿勢へ。
ハイハイの姿勢から座位も上手に取れた良寛さん、頭がクリアになってました!

<うしろ歩き>
椅子やバランスボールに座ったり立ったりの動作は、上手になった良寛さん。
少し前に来てくれる?と、声かけすると前に足が>>>
数歩、前に進んだところで「うしろへ少し下がってもらって良い?」と声かけを。
後ろに椅子がある安心感のためでしょうか、上手にうしろ歩きを>>>

両手は、シッカリと私の両手をつかんでいるけど
何回も前へ行ったり後ろへ行ったりの歩行が出来ました!

<立位保持>
シッカリと私の両手を握っている良寛さんの両手。
「ちょっと、お菓子を取ってくるので両手を離してイイ?」
良寛さんが、怖がらないようにソ~ッと握っている両手を離してみました。

良寛さんは、不安でイッパイ。
しがみつくモノを捜しながら、カラダのバランスを取ろうとしている良寛さん。
「1・2・3・4・・・・」とリズムを取りながら、手を叩いてみました>>
リズムを感じ取った良寛さん、背筋が少しずつ伸びて
シャンとした姿勢で1分以上、立位保持が出来てしまいました~
驚きでした!

自力で立位保持が出来れば、いろいろな可能性が生まれてきます。
ムリをしない程度、少しずつ続けてみる価値ありのチャレンジだったかな?


お陰様で、良寛さんは今夜も爆睡中。
運動の効果は、大きいですね。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-10-02 21:35 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 再放送が・・・ エ~ッと、驚く姿勢で・・・ >>