ヤル気が出てます!(負けそう・・・・)   

「あんたは、上手いね~」と、褒められてしまいました(笑)

手をつないで、ピョンピョンと私が飛んでも平気になった良寛さん。
自分の中で、何かが生まれているのでしょうか?
この人は、何かをさせる人と私の事を見ているのでしょうか?

「何が上手いの?」
「ソリャ、何でも上手にしてくれるだろう?」
「エ~ッ、そんなに褒めてくれて有り難う!でも、あげる物は無いよ~」
「ヨカヨカ、本当の事だから・・・・」

大笑いでした~
こんな言葉が飛び出すなんて、ビックリ仰天でした~

デイケアでも元気だった良寛さん、家でもシャンと背筋を伸ばして立位を>>
右足を上げてと声を掛けてみると、1・2・1・2と足を上げて行進してくれました~
スゴイ!拍手&拍手!
すると、良寛さんもパチパチと・・・・
右手でどこを叩いたとおもいます?

私が頭に刺激が行くようにトントンと叩くのを思い出したのでしょうか?
自分の頭を楽しそうに、パチパチと・・・(笑)

ベッドに腰掛けた良寛さん、後ろの方へカラダが>>>
「良寛さん、良寛さん、起きてヨ~」と慌てる私。
後方へ60度以上倒れた姿勢の良寛さん、ニコニコ笑ってます。
そして、自分の力でヨイショと元の座位の姿勢が取った良寛さんが!
(手はつないでいるけど、私は支えているだけ・・・)
腹筋の力が付いてヨカッタと思った瞬間、また後方へカラダが>>
「起きて~」と、声を掛けるとムクッと起き上がったと思ったら、また後方へ。

10回以上、腹筋の運動を繰り返す良寛さんに遊んでもらいました~(笑)

wizに住む義母も、良寛さんに負けないよう運動を楽しんでます。
この前まで出来なかった立位保持にチャレンジ中の義母。
バーを両手で握り、片手を離してみたらダイジョウブだったとか。
バーを握らないで立てるように、チャレンジ中と嬉しそうに話す義母。
「継続は力なり」ですね~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-10 21:46 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< じっくり読む価値がありそうです! 偶然では無いかも・・・・ >>