Mさんの誘導&声かけはピカイチです!   

良寛さんをデイサービスの方がお迎えに来てくださるけど
車に乗るのが良寛さんには大仕事でタイヘンなのです。
でも、スタッフのMさんは上手に声をかけながらジ~ッと
良寛さんが自分で車に乗れるよう見守ってます。
「ハイ、左足をこの段に乗せてください。手はここを持って
ヨイショと車のなかに歩いてもらっていいですか?」
「もう一度、ガンバって貰ってよろしいですか?ヨイッショ!」
「アリガトウございます。良寛さん、すみませんが、ちょっとだけ
右の方に身体を動かしてもらってよろしいですか?」
「アリガトウございます。助かりました・・・」

良寛さんがどうしたら身体を楽に動かせるか、温かい目で
見守ってくださるのを感じるのでしょうね。良寛さんはMさんの
言葉をシッカリと復唱するように、ジ~ッと考え、そして
言われた通り足が動き始めました!
自力で車に乗れた良寛さん、チョッピリ得意気でした・・・・
上手に声かけ&励ましながら、出来ないところも出来る所になる様、
待つことが大事と習いましたが、Mさんの誘導&声かけはピカイチ!!
コレが、自立支援なのだと貴重な経験をさせてもらいました。
こうしてください・アアシテクダサイなどと言われた瞬間に
嫌気をさし、貴方から言われたくないと思ってしまうのが人間。
その心理をじょうずに掴んでいるMさん見事でした!

[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-09-30 23:47 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 良寛さん、病院への往復を徒歩で! 一瞬の感動だったかもしれないけど >>