初詣は、車の中から・・・   

「散歩に行こうか~」と、声をかけると
ニコニコと満面笑みの良寛さんの返事は
「エッ、連れて行ってくれる?」

車の乗り降りも、介助する私達がコツをつかんだお陰で
今年は、初詣にも行くことが出来ました~
(乗り降り介助がタイヘンなので、車の中からでしたが・・・・・)

今日も、近所を20分ほどドライブを>>>
車に乗った途端、メチャクチャ饒舌になるって不思議ですね。
「良寛さん、ここは、○○だよ。あそこは、△△だよ。。。。。」と、声をかけると、
「ほ~~~~~、そうか!」と、懐かしそうに分かっているフリをしながら、
周りの景色をキョロキョロ>>>>>!

覚えているはずは無いはずだけど、何かが頭に働いているのでしょうね。

失われたモノに代わるモノが、生まれているのでしょうか?
隠れていた記憶が、コンニチハと復活したのでしょうか?

いろいろな方が助けて下さっているお陰で
無理せず、自然体で楽しみながらの介護が・・・
有り難いな~と、恵まれた環境に感謝を!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-01-09 00:44 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 何かチャレンジを・・・ 初日の出! >>