思わぬ副産物が・・・   

お願いだから携帯電話を・・・・と、頼んでも断固拒否だった母。
正月早々、OK!と返事が母から~

OK!と、返事をもらったら即契約を>>>

メール機能もいるとのことで、らくらくフォンに決定!
昭和2年生まれの携帯生活、スタートです(笑)

説明書を見てもチンプンカンプン!?の母。
一度聞いても、?だらけ・・・
でも、<習うより慣れろ>ですね。

携帯生活2週間経過して、珍メールも上手に打てるようになりました~

良寛さんの横で、「あいうえお~、あ」「らりるれろ、り」「かきくけこ、か」・・・
50音を大きな声で言いながら、文字を探す母。
それを聞いているお陰でしょうか、良寛さんのことばが復活しているのです(笑)

そして、音声読み上げ機能のお陰も・・・
(送受信されたメール文を携帯が読んでくれるので~す)
電話口から聞こえてくる声をシッカリ聞きながら、何かオシャベリをする良寛さん。
孫たちのメールが、携帯から音声で聞こえ、元気をプレゼントしてくれた?

操作は、まだまだスムーズではないけど78歳のチャレンジ大成功!
母にとっては、メールを作ることが脳の活性化に>>>
良寛さんは、50音とメール読み上げを聞くことが脳の活性化に>>>
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-01-15 20:10 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 副産物Ⅱ これって、何? >>