効果があるかも・・・・   

もしかしたら効果ありかな?と、母のらくらくフォンで実験を・・・

「わたしの名前は、○○△△です。」と、良寛さんの名前を入力。
読み上げのボタンを押すと、音声がスピーカーから。

良寛さんは、自分の名前にパッと反応を>>>>

アッ、そうだ!
子ども達や孫達の名前を聞かせてみようかな?
○○△△さんと、○○*子さんの子どもは・・・・・・
○○△△さんと、○○*子さんの孫は・・・・・・・・
孫は、全部で7人います。
○○△△さんの孫は、みんな可愛いです。

大正解でした~~~
頭のどこかに残っていた名前が、次々に聞こえてきます!
自分の名前が、何度も聞こえてきます!

一生懸命、聞き取ろうとする良寛さん。
目がキラキラと輝いたような・・・

継続は力なり。
もしかしたら、みんなの名前を思い出してくれるかな?

ユメルちゃん効果かもしれませんね。
はなさん、ありがとう!
参考にさせていただきました~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-01-23 20:19 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 尊厳を無視しないで~~~~ 自分の言葉で・・・ >>