方言も脳の活性化を・・・・   

方言の暖かさが、脳を活性化しているのでしょうね。

鹿児島弁バージョン(?)で携帯にメールしてみました~
良寛さん、元気じゃった~?
いくつに、ないやったじゃろか?
びんたって、なんやろか?
あんねって、どこじゃろか?
いずんって、どこやった?

じゃったな~
じゃッ!じゃッ!じゃっよ~

携帯の読み上げは、ちょっと変だけど大成功でした~
ジ~ッと、聞いていた良寛さん。
びんたは、頭。
あんねは、阿久根。(良寛さんの故郷です)
いずんは、出水。(鶴の飛来地で有名です)
キチンと答えてくれました~


もしかしたら、「茶碗蒸しのうた」も覚えているかな?
うんだもこら いけなもんや 
あたいげどん ちゃわんなんだ
ひにひにさんども あるもんせば 
きれいなもんごわんさ 
ちゃわんについた むしじゃろかい 
めごなどけあるく むしじゃろかい
まこて げんねこっじゃ わっはっはー

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-01-28 20:29 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 入院もイロイロ・・・ ヘエ~、感心や・・・・・! >>