字は忘れたけど・・・・   

やっぱり、何かがモソモソと復活し始めているようです(嬉)

携帯電話効果、バッチリです!
繰り返しの力って、スゴイですね~
毎日毎日、読み上げ機能フル活用してます。

字を読むことも書くことも出来なくなったけど、耳はダイジョウブな良寛さん。
携帯電話から流れてくる機械の声に、シッカリ反応しています。

学習療法の事例まで復活を?
イエイエ、そこまで期待はしていません・・・(笑)
でも、何かが変わってきたような良寛さん。
・ 携帯の読み上げ機能活用
・ 新聞や本を無作為に私が、読んであげる
・ 数字を1・2・3・4・・・・・と、数えると時々、良寛さんも数字を。
・ 簡単な足し算・引き算・掛け算を、私が答えも言いながらの数遊び。
・ ~をするには、どうしたら良い?などと、良寛さんに人生相談(?)を。
・ 良寛さんも参加できるような声かけをしながら、家族との会話を。
                                などなど・・・・

poco a pocoの積み重ね。
気長~に、ホントに気長に 遊び感覚で楽しんでま~す♪
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-02-08 22:36 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 当たり前のことは、ひとつも無い... 言葉ひとつで・・・・・ >>