人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーボードって、面白いね~   

今年初めての2ヶ月に1回のwデイサービスでの音楽セラピー

「じょじょ、何の事か知ってる?あのね、ドジョウの事なんだよ(笑)」と、Fさんが。
「エ~、違うよ!草履のことだよ~」と、真顔でTさん。
若いスタッフのAさんは、キョトン?!
「あのね、ドジョウで作った草履が、<じょじょ>なんだよ(笑)」と、Tさんが。
            ?
            :
先ず、<春よ来い>の歌で、大笑いの渦が広がってしまいました~♪

さあ、大笑いしたあとは、キーボード演奏に全員がチャレンジを~
「イヤ~、私は遠慮するよ・・」と、Kさんは拒否されたけど、指は鍵盤の上に(笑)
そして、5本の指は、ポンポンポンと鍵盤の端から端までを~~~~♪
次は私と待ち構えていらっしゃるお隣のMさんに、Kさんが一言!
「コリャ、面白か~!ちょっと、待ちンシャイ。ドレミを弾いてみるけん。」

Hさんは、順番が来るなり「飛行機の音で・・」
そして、ジェット機が空を飛んでいる様子を、見事にキーボードで~♪

30人余りの方、全員がそれぞれのキーボード初体験を楽しむことが出来ました!

バランスボールを使って、ボディパーカッションにもチャレンジを。
お腹で抱えたバランスボールを、歌に合わせながらリズム打ちをトントントンと。
1/fの揺らぎの効果で、カラダも心もポカポカに~~

指が不自由なOさん、歌いながらだったら指が!
言葉がちょっと不自由なIさん、ハッキリした歌声が!

今日もまた、次から次に摩訶不思議な力が・・・・・・・

by poco-a-poco-music | 2006-02-17 23:28 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

<< 杖歩行も上手になったので・・・ 作曲したよ~ >>