何かが動き始めた?   

バランスボールをポンと、良寛さんの胸元に投げてみました。
昨日までは、キャッチしようとする意思は全くナシだった良寛さん。
ポトンと落とすだろうなと、思って放り投げたボールをキャッチしたのです!
まさか、まさかのハプニングでした~

そして、こっちにボールを投げてと、声かけした私にボールを・・・・
ビックリでした!

これは、たまたま出来ただけ?偶然だった?
でも、偶然じゃなかったので~す。

投げたボールを、全部キャッチ出来た良寛さん。
55センチのバランスボールだから、出来たのかもしれません。
キャッチして、そして掴んだボールを手から放す動作。
何でもない動作だけど、これって決して簡単ではない動きが・・・・


ベッドに腰掛けた状態から、自力で後に倒れ、そして起き上がる動作もOKに!
声かけをすると、ほんの少しの介助だけで、出来るようになってきました。
腹筋の力が、相当付いているお陰でしょうか?
トイレに誘導すると、ちょっと時間はかかるけど、用を足せるようにも・・・

きょうは、シッカリと家族の会話の中に仲間入りをすることも出来ました~
大きな声で笑いながら、一生懸命オシャベリする良寛さん。
何かが、少しずつ復活しているのかもしれません。

1+1=2 1+2=3 1+3=4 と、即答した良寛さん。
分かっても分からなくても、イイじゃないと、イロイロな数字を聞かせていた効果?
新聞や本も、勝手に私が良寛さんの横で読んでいた効果?
あの手この手で、イロイロなことを遊んだお陰かもしれません。

バランスボールを胸に抱え、歌いながらのリズム打ち。
これも、効果ありでした~
1/fの揺らぎが、摩訶不思議な力を引き出しているのでしょうか?

NHK教育テレビで2月から放送されていた「脳を鍛える」シリーズ
良寛さんに負けないよう、私も脳を鍛えなきゃ・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-02-27 23:38 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 生きるって、スゴイこと。 杖歩行も上手になったので・・・ >>