行ってみたいな~   

リハビリとは、「生活できる能力」を確認なさることです。
「生活できる能力」とは、身も心も生き活きする素だといえます。
リハビリとは、こうした生きるエネルギーを再生産することです。
訓練することが生き甲斐ではいけません。
訓練してつかみ取った能力を使い、
生きていることを味い楽しむことがリハビリの目的です。
私たちはその目的を指向される方のお手伝いをさせていただきます。

御自分の隠れている力の再発見をしてみませんか。
埋もれている「生活できる能力」を一緒に発見しましょう。
「持っておられる能力」を上手に利用する方法も一緒に考えましょう。
生き生きした人生を味わい楽しみませんか。
そういうお気持ちをお持ちの方に、
私たちは一生懸命リハビリをさせていただきます。
<夢の湖舎リハビリの特徴・重点>より

今朝、NHKのラジオで取り上げられた山口市のデイサービス。
スゴ~イ!こんなデイサービスがあるのかと、驚きでした。

夢のみずうみ村の運営方針       一般的な施設の運営方針
個人のプログラム中心             集団のプログラム中心
個人の自己選択制によりバラバラ      ほぼ定例化したメニュー
多種多様で豊富なメニュー            メニューに限りがあり少ない
できる能力を見守る介護             全面的にお世話・介護をする
利用者の能力を伸ばす施設            利用者本人が休む施設
家族も生きがいをもって楽しむ施設     家族が休むための施設
リハビリテーションをするところ        高齢者を一日お預かりするところ


リハビリのページ一日の流れを覗いていたら、ブログも発見!
行ってみたいデイサービス、納得でした~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-03-03 22:00 | 夢・願い・想い

<< 「人々の愛に恵まれ」 ありがとうございました~ >>