もっと、勉強したい・・・・   

メモしておかなきゃ、ダメですね~

今日は、名言がイッパイ飛び出した良寛さん。
(迷言ではなく、ホントに名言だったのです)

何て言ったかな?と、思い出そうとするけど多すぎて・・・

「ネ、お母さんと私と、どっちが好き?」と、バカな質問を良寛さんに。
どんな返事が返ってくるかな?と、思ったら
「どっちも、同じように好きだよ」と、即答が!
その直前、ズ~ッと私の事が好きだと言っていた良寛さん。
まさか、まさかの返事が来るなんて、ビックリ仰天でした~
ホントは、オカアチャンが一番好きなんですよね(笑)

「さあ、私はちょっと帰ってくるけど、イイ?」と、声をかけると
「エッ?すぐ帰ってくるのだろう?」と、良寛さんが・・・
「イロイロして貰わないといけないので、すぐ来てくれるだろう?」とも。
こんな会話は、始めてでした~

約束通り、30分後に行ってみると、ボ~ッとした良寛さんが。
いろんな運動をさせても、無表情。
こんな時は、携帯の読み上げ機能の登場です。
ジ~ッと、携帯が読み上げるメールを聞く良寛さん。
「今、何って言った?」と、尋ねると、「元気でねと、言った」
あちこちから来たメールを、次から次に聞かせて大正解。
殆どの文末を、ちゃんと把握し、文も理解出来てました~(嬉)

そして、次に飛び出した言葉は、「もっと、勉強をしたい!」

ハア~?今、何って言った?
勉強したいって、言ったよね?

ビックリでした~

認知症の良寛さん。
キチンと自分の気持ちを伝えてくれました。
話もキチンと把握していました。

もしかしたら、ゆったりと時間をかければダイジョウブなのかも・・・
何かが、生まれていたのではなく、介護する私たちが見落としていたのかも・・・

名言を思い出しながら、猛省を>>>>>
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-03-05 21:37 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< いろんな色を・・・ 「人々の愛に恵まれ」 >>