動きが、スムーズで~す(嬉)   

1泊2日からのショートスティから帰宅した良寛さん、メチャクチャ元気です!

歩行も、一昨日とは別人みたいにシッカリしているのです(驚)
立ったり座ったりの動作も、私はちょっと力を貸すだけ・・・

ゆったりした空間で、タップリと愛情イッパイの介護をしていただいたのでしょうネ。

今回、良寛さんが利用したショートスティは、ショートスティ専用。
人数も少ないため、家庭の雰囲気が溢れているのです。
そして、スタッフの方々の目線が温かいお陰・・・・

どんな触れ合いをしてくださったか、教えてもらいに行かなくちゃ!

「癒し」という漢字
「愈」の字は「丸太をクルっとくり抜いて作った小さな舟」を意味しています。
次に、「愈」に「○(やまいだれ)」を付け加えると、「癒」は「身体の中にある病気のかたまりを、クルっとくり抜いてしまう」ことになるのです。
心や身体が癒されば、安心できますね。
心が安(やす)らぎ、そして和(なご)やかな気持ちになります。
心が元気になれば、身体にも活気が溢れてきます。

世界保健機構(WHO)による「健康」の定義をみると、
心的、身体的に加えて、霊的(spiritual、スピリット)なファクターが追加されています。
今後はbody(身体)とmind(頭)をつなぐ架け橋としてspirit(心)が重要視されていくことでしょう。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-19 21:41 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 当たっている点も・・・・(笑) エッ? >>