出来る事を見つけて・・・   

オカアチャンの介護力が、少しずつ低下しているから?
それとも、良寛さんの足の力が低下しているから?

オットドッコイ、危機一髪のハプニングが多くなってきました~

出来るだけ、お昼は座位を取らせてあげたいからと思っていたけど
目を離すときは、ベッドに横へなってもらいましょう・・・
その代わり、横にいるときは、目イッパイ運動をしてもらう事に。

足の筋力が落ちてきたように感じるのは、良寛さんの恐怖心もひとつの原因。
安心してもらったら、平気で立っていることも出来るのです。
ソ~ッと、手引きをしている私の手を離しながら「東京音頭」を♪
 
 ♪ハア~、踊り踊るなら ちょいと東京音頭 ヨイヨイ♪
  ♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪
 あれあれ、良寛さんもリラックスして手拍子を・・・
手拍子が、出てきたらダイジョウブ!2分間ぐらい、手放しで立つことが~

きょうは、キーボードのリズムで遊んでみました。
いろんなリズムに見事な反応をしてくれた良寛さん。
良寛さんの持っている力を無理なく引き出し、筋力をアップ>>>
良かったり、悪かったり、イロイロ。

「~が出来なくなったではなく、~が出来る」
「出来ないことではなく、出来ることに目を・・・」
介護予防の研修で学んだことを、実践の巻でした~ ┌|*゚o゚|┘

<顔文字>
顔文字のページを娘が教えてくれたので、遊んでみました~ (´,_ゝ`)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-04-23 16:07 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 介護1   イキイキと自立を・・・ >>