人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムリしないで、プラスプラスで・・・・   

例えば10能力があり、4出来た時、
10の内、4出来たと思いますか?
6出来ないと思いますか?

親の介護問題から自分の老後問題の話題が友人間でも飛び出してきます。
おなじ事を見ても人それぞれの考えがあるな~~と、人生勉強を・・・
親の介護でも、愉しんで親と触れている人・義務感から親と触れている人・
親の面倒をなぜ私だけがと不平不満を持って介護している人等など
いろんなパターンが飛び出してきます。
「サヨウナラ」と言うか「また会おうと」と言うかでは、経験の意味がずいぶん
違ってきます。同じ経験でも見方を変え、語りかたを変えると、その相貌が
ずいぶん変わってくる。一つの出来事の意味は単一ではなく、幾通りにも
解釈できる。それがとても大切なことだと私は思います。
わかりやすい目標に届かない自分を減点法で採点する習慣がつき、マイナス
カウントで生きる人は、どんなに努力しても、目標との距離未達成のところだけ
しか目に入らない。だから、いつでも自分を責め続けることになる。

yukieさんがコピーしてくださった本の一文ですが、そうですね~~

大変大変と思えば、いろいろなストレスもプラスされマイナスの人生へ。
プラスプラスで「アリガトウ!」の気持ちを、キャッチボールしていけば
山有り谷有りの人生もたのしく乗り越えられるよ
と、お話してくださった
92歳のKさんの座右の銘を思い出し、ムリしないでプラスプラスで生きることを
あらためて痛感した私でした!

by poco-a-poco-music | 2004-10-06 00:02 | 夢・願い・想い

<< 合唱コンクール金賞おめでとう、... 連鎖反応? >>