たっぷり遊びました~   

連休中、5日と7日デイケアをお休みした良寛さん。
たっぷりと、家でイロイロな療法(?)を遊んでもらいました~

<音楽療法>
(その1)
 椅子から立ち上がらせても、カラダの重心は前に前に>>>>
 ギュ~ッと握りしめた両手を、そっと離しながら声掛けを。
 「ちょっと、お菓子を持ってくるので立っていてくれる?」
 そして、リズムを打ちながら、歌を・・・・

 あらあら、不思議です♪
 良寛さんのカラダが、真っ直ぐに>>>>>
 そして、良寛さんもパンパンと両手でリズムを・・⌒(*^-゚)ノ~♪*^-゚)ノ~♪
 あれ?今度は、両手が腰に!( ^_ゝ^)
 リラックスした良寛さん、約3分間自分の足で立つことが出来ました~

(その2)
 スイッチoff の良寛さん。
 コチョコチョと腋をくすぐっても、イロイロ話しかけても無表情。
 どうしたらスイッチon?
 さあ!キーボードの登場で~す
( ^_ゝ^)
 イロイロなリズムに合わせて、歌を歌ってみましょうか?
  ♪ 夏も  ♬♬ ♬♬♬♬ 八十八夜 ♬♬ ♬♬♬♬ 若葉が ♬♬ ♬♬♬♬
 不思議ですね~
 リズムに合わせて、私が抜かした歌詞を良寛さんが♬♬ ♬♬♬♬
 
(その3)
 キーボードの代わりに、携帯の着信音で遊んでみました~
 耳元でイロイロなリズムが聞こえるので、( ^_ゝ^)
 これは、簡単でイイかもしれませんね~
 読み上げ機能も、久しぶりにチャレンジしてみましたが、大成功!
 「今、何て言った?」と尋ねると
 「お父さん、元気?って言った!」と返事が!
 一瞬のことだったけど、ヤッタア~

<腹臥位療法(腹ばい)>
 昨年1月末チャレンジしていたけど、入退院もあったのでご無沙汰。
 5分程度を目安に、腹ばいになったり、仰向けになったり、久しぶりにチャレンジを。
 昨年より、筋力がついているのでしょうか?
 自分の力も利用しながら、方向変換もする事が出来た良寛さん。
 d(^o^)b
 骨折の可能性もあるので、無理は禁物!
 でも、見守りながら、いろいろな姿勢を取ることも効果ありかな?
 ゆっくりゆっくり、焦らずに体調を見ながら、遊び感覚で・・・・(´∇`)

<字>
 大きく一文字ずつ、マジックで平仮名を書いた紙で遊んでみました。
   「あ」  あ○○○ の 「あ」
   「か」  か○○○ の 「か」
   「た」  た○○○ の 「た」  etc.
 最初は、まったく無表情の良寛さん。
 字の記憶が飛んでしまってから数年?
 仕方ありませんね~~~~~ (/△\)
 でもでも、驚くことが・・・・・!
 ジ~ッと、紙を見つめる良寛さんが出現したので~す。
 「分かる?」と、聞くと、目で「ウン」と返事が~
 指で字をなぞったり、しばらく遊んでみる価値アリかな?

<バランスボール>
 体調を見ながら、ほぼ毎日チャレンジ中で~す。
 両手をシッカリとつないで、立ったり座ったり>>>
 ボールを胸に抱え、リズム打ちを♬♬ ♬♬♬♬
 ベッドに腰掛けた良寛さんの足をボールに乗せ、前後左右にゆらゆら~
    (思ったより負荷が掛かるので、ゆっくりゆっくりと)

たっぷりと遊んだお陰で、ちょっと私の腰が・・・・(;_;)
運動不足は、私だったかもしれませんね~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-05-07 21:38 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< エ~ッ! スゴイね~~~~ いろいろな療法。 >>