名前を漢字で・・・・   

5月初めから、文字カードにチャレンジ中の良寛さん。

正直、反応があるなんて予想もしていませんでした~
音楽セラピーのために作ったカード。
遊び半分で、良寛さんの目の前に「あ」「か」などのカードを>>>

最初は、焦点は全く合わなかった良寛さん。
でも、何回かするうちに、目線がシッカリとカードへ>>>
もしかしたら、効果があるのでは?

ひらがなだけでなく、漢字のカードも見せてみることに・・・
音楽セラピー用に作ったカードの中から、「元気」「夏」「雨」を。
『良寛さん、この字分かる?<元気>だよ!みんな<元気>の元気!』
『春が終わったので、もうすぐ<夏>だね。良寛さん、<夏>は好き?』
『外は<雨>が降っているよ・・・今年の<夏>は、<雨>が多いかな?』
良寛さんの目の前でカードをチラチラさせながら、いろんなオシャベリを。

分かるかな?分かるはずは、無いよね・・・・
私って、何をしているんだろう?

と、思ったときでした~
良寛さんの目が、カードをしっかりと見ているのです!
そして、フンフンと相槌を・・・・

ビックリでした~~
まさかまさかの巻きでした~

そして昨日。
elunarさんのブログにお邪魔して、アッそうだ!名前を書いてみようと。
カレンダーの裏に、極太のマジックでド~ンと書いた名前。
『良寛さん、何て書いてあるでしょう?
○○って、良寛さんの名前でしょう?
間違っていない?これで、イイ?』

ジ~ッと、紙を見て何か考えている良寛さんが!
そして、何を言っているか分からないけど、言葉が・・・・
摩訶不思議な力が、芽を出して来たのかもしれません。
せっかく出てきた芽を枯らしてしまわないように、チャレンジ継続を>>>>

カラダを動かしたり、リズムを聞きながら歌ったり、イロイロなことが複合的に反応して、
摩訶不思議な力が少しずつ大きくなっているのかもしれませんね。

今、出来たことが出来なかったり、正直ビックリの連続の良寛さん。
でも、出来たと言う喜びを大事にしていこうと・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-05-14 22:37 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< ノボセルということは・・・・(... いろんな方法で・・・ >>