方向転換を・・・   

部屋を片付けていると、1通の手紙が・・・・
アッ、これは良寛さんの字!
元気だった頃の字とは、ちょっと違うけど、確かに良寛さんの字です!
1997年秋、憧れの留学が決まった孫への手紙。
この頃は、すでに認知症の症状が出ていた良寛さん。
いろんなことが、走馬灯のように思い出されてきます。

b0003651_2026571.jpg
近所で有名だったオカアチャンと良寛さんの散歩。
ピアノを弾いたことがないのに、弾けるようになったこと。
歌を歌いだすとエンドレスで、次から次に歌っていたこと。
帽子が大好きで、帽子帽子といつも言っていたこと。
大好きな「刈り干し切り歌」のこと。
口癖だった「成せばなる・・・・・」
      ・
      ・
      ・



先月から入院中の良寛さん。
在宅で過ごすことに、赤信号が出てしまいました。
いろいろ悩んだこの1ヶ月だったけど、プラスプラスと考えることに>>>
主治医の先生のアドバイスもあり、方向転換を!
明後日退院し、老健へ入所することに決定!
4階の病室から、6階の老健へ。

良寛さん、3ヵ月後を楽しみにしているね^^

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-19 21:36 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< デイケアで通いなれた老健に・・・ 音楽の力に救われて・・・ >>