オカシイ!左手が・・・   

さあ、きょうは何をしようかな?と、16:20ごろ老健へ。
楽しそうに、夕べの会がフロアーでは催されています♪
良寛さんは、どこ?
いました、いました。
良寛さんは、車椅子でお休み中。

「ホイホイ、良寛さん、私だよ。分かる?」
と、いつものように良寛さんのホッペを両手で包むpoco。
でも、眠たいのでしょうか?
良寛さんの反応がイマイチ・・・・
手もみをしながら、しっかり目を覚ましてから歩行練習をすることに。。。。

「目が覚めた?歩こうか?」
と、車椅子から立たそうとしたとき、異変が・・・
左の方にカラダが倒れ、立つことが出来ないのです。
オカシイ!
どうしたの?
車椅子に、そっと良寛さんを座らせてもカラダがグニャっと右側へ>>

左手を握ってみると、いつもの握り返しがありません!
左腕が、完全に脱力状態です!

脱臼した?

近くにいたスタッフのHさんに、SOS!
「すみません、様子がおかしいのですが・・・」

16時のトイレ誘導で、膝折れがあり二人で介助したけどお元気ですよとHさん。
ダイジョウブですよ・・・と、笑顔で声をかけていただきました。
そうか~、そうなんだ~と、私って心配症だな~
「良寛さん、ダイジョウブだって・・・
私の手をギュッと握って見て!」

良寛さんの左手からは、なんにも反応がありません。
ポタッと、持ち上げた左手は左足の上に落ちてしまいます。
オカシイ!
やっぱり、オカシイ!!
私の気のせいではナイ!

もう一度、HさんにSOSを送るけど、トイレ介助中のHさん。
ステーションに走りました。
血圧を測ってもらうと、上が158。
何かが、起きている可能性が・・・・

当直の先生が、すぐ診察をしてくださったのもラッキーでした。
左目をパッと開き、そして右目はギュッと閉じた良寛さん。
左唇が、右側よりダラッと下がっている良寛さん。
16時に排尿したのに、失禁をしています。
脳梗塞か脳出血が起きた可能性が・・・

即、CTを。入院の手配を。

脳出血は、無かったけど脳梗塞を起こしている可能性が。。。。。。

「脳梗塞の見分けかた」(パンフレットより)

脳卒中には早期治療が重要になるため、初期症状がどういうものかを知っておきましょう。

* 突然、体の片側の腕や脚に筋力低下や麻痺が起こる
* 突然、特に片方の眼がかすんだり、視力が失われる
* 突然、錯乱が起こり、話すことも相手の話を理解することも困難になる
* バランスと協調運動が失われ、転倒する
* 明らかな理由がないのに突然ひどい頭痛が起こる
* 体の片側の腕や脚の感覚が異常になったり、失われる

これら以外にも、多くの症状が現れます。一過性脳虚血発作でも同じ症状が現れますが、通常は10〜15分で、ときには1〜2時間で症状は消え、24時間以上続くことはありません。脳梗塞を示唆する症状が現れたときは、ただちに病院に行ってください。

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-30 09:27 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 反応が、少し・・・ アチャ~~~~~~ >>