人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の手を・・・   

「おはよう!元気?」
と、声かけても返事は・・・
もう、声は出ないだろうなと正直諦めてました。

でも、言葉が出るようになった良寛さん。
一日、一語だけだけど嬉しい反応ですね。

今日は、<あいうえお>と問いかけたら
「か・き・く・け・こ」と、返事が!

もしかしたら、リハビリの効果かもしれません。
STのHさんから、耳の前や口の周りだけでなく
首や肩のマッサージ方法を習ったお陰でしょうか?

今までは、人からしてもらうばかりだったけど、
良寛さん自身の手で、顔を触ってもらいましょう!
良寛さんの右手をpocoが持ち、頭の上へ>>>
「これは、あ・た・ま」
良寛さんの手で頭をポンポンポンと・・
次は、目。
次は、口。
と、同じようにpocoが良寛さんの手をもち移動を。

そして、今度は麻痺した左手を。
あれ?
無反応だった手に反応が戻ってきました~!
ほんの少しだけど、手応えが・・・

「これは、喉。これは、首・・」
触れるようになったら、何か効果が生まれるかな?
刺激することで、プラス方向に進んでいったら。。。。
いろんなリハビリを思いつきながら、楽しんでま~す!

by poco-a-poco-music | 2006-09-24 23:28 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< もうすぐ誕生日♪ 気持ちいい・・・! >>