もうすぐ誕生日♪   

今週金曜から療養病棟へ移動すると、婦長さんよりお話が・・・

7月末の発症から2ヶ月経過した良寛さん。
あの世への切符を渡されたのかとヒヤヒヤドキドキの8月も無事クリア!

ヒヤッとする場面はあったものの小康状態が多かった9月は、良寛さんの誕生月♪
83歳の誕生日は28日。
誕生日おめでとう~!と、声をかけられたら、良寛さん返事をしてくれるかな?(笑)

さて、良寛さんの介護風景を今日は・・・

我が家の場合、母・弟嫁tokoさん・私の3人が主たる介護者。
土曜日曜は、それぞれの家族がお見舞いに来てくれます。
病院は近いし、メチャクチャ恵まれた環境に感謝&感謝!

ノートを1冊置いてますが、これはオススメですね~
書くことは記録にもなるけど、介護疲れ解消にも効果ありかな^^


ygraciaさんも、実行されているマッサージ。
手から<気>が伝わっていくのは、ホントだなと最近感じてます。
poco流は、あんまり揉まないで、ソ~ッとソ~ッと触れ合うこと。
素人が、強く揉んだら筋を痛めることもあるので、手を当てるだけでもOK!
「良寛さ~ん、大好きよ♪
みんなが、良寛さんのことを大好きだって・・
お祖父ちゃんのことを皆、尊敬しているよ!」
心からの褒め言葉をイッパイ声かけすると、効果倍増で~す!
だって、誰でも褒められたら嬉しいし、気持ちイイですよね(笑)

つめ揉み健康法、これも効果アリかな?
刺激が少しでもと、つめ揉みを楽しんでます。

それから、良寛さん自身の手で顔や頭に刺激を与えていま~す。
最初は、なかなか動かなかったのに回を重ねるごとに、動くようになってきました。
自分で自分の感覚をつかむことが出来るって、摩訶不思議な力を生むのですね~
きょうは、良寛さんの右手と左手をトントントンと合わせてみました。
麻痺した方は、なかなか動かないけど、トントントンと叩けたときニコッと笑顔が・・・!


何でも言えることでしょうが、ダメで元々と思って取り組んでくださいね。
それと、決して焦らないこと!
気長に待ってあげることもコツでしょうか?

どういう状態であっても、みなさん愛を求めているなと・・・
悲観的とならないで、笑顔で接することが大きな力と生むことも・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-09-26 23:33 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< パワーをプレゼントしていただき... 自分の手を・・・ >>