寝たまま、よか男に・・^^   

「髪の毛が伸びましたね~
洗髪をする前に、カットしましょうか?」

ベッドに寝たままのカット、どんな方法でするのでしょう・・
ちょっとワクワクしながら、カットのお手伝いを。
先ず、ビニール袋を頭の下に敷き、そして新聞紙を>>
頭を横向きにして、チョキチョキと上手にカットしてくださいました~
ついでに、眉毛も少し揃えてもらって、イイ男に大変身を!

アッ!不思議な発見をしました~
寝たままだったからでしょうか?
生え際が、全部上向きになっていたのです(驚)
もしかしたら、太陽の方向に髪の毛は伸びていたのでしょうか(笑)

ビニール袋とオムツを利用し、見事な手順での洗髪と足浴。
(良寛さんは、ベッドに寝たままの姿勢)
有難いですね~
こんな手厚い看護をしてもらうお陰で、今日も落ち着いてます^^

<舌の体操>
使い捨ての手袋をして、良寛さんの舌の運動にもチャレンジしてみました~
舌の先に、pocoの指を置き、「るるるるる」と叩くと、声が出そうな様子が・・・
舌を上下に動かしたり、いろいろな運動を。。
すぐには効果が出ないかもしれないけど、ちょっと続ける価値有りみたいです^^

pocoも、舌をブルブルと震わす動きが出来るようになりました~(嬉)
車を運転しながら、何回もチャレンジしたら出来たので~す!
出来ないと諦めていたのに、ブルブルと舌が動いたときは、ヤッタ~状態に!
口笛も、ちょっとだけ音が。。。(笑)
表情筋などが柔らかくなれば、口角も上がり若返るかも・^^
脳の活性化にもなるかもしれませんね(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-24 22:33 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 看取りへの想い・・・ 「間違ってくださってアリガトウ!」 >>