人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイハイハイ!   

「おはよう~~」
と、声かけたら、何と返事したのです(驚)
はっきりした声で、「ハイハイハイ!」

え~っ!
看護師のIさんも私もビックリの巻でした~
一度だけだったけど、9月22日以来のハッキリした声が・・^^

何が起きているのでしょうか!?
ホントに不思議です。


ところで、講義で滑舌トレーニングが。
大きな声で、早口での滑舌トレーニング。
頭の活性化にもなると、笑いの中で受講してきました^^
その中から、2文だけを・・・
それぞれを、早口で3回連続で言ってみてくださ~い。

「カンカンに怒った(いかった)鹿児島県観光課の課員の顔色をうかがう企画課の係員」

「終日、手術室で摘出手術中のシュバイツアーも間もなく手術終了。」

いかがでした?
もっと舌を噛みそうな文章は、↓

 「京の生鱈 奈良生学鰹、 ちょと四五貫目」
  きょうのなまだら ならなままながつお、 ちょとしごかんめ

 「お茶たちょ茶たちょちゃっと立ちょ茶立ちょ」
  おちゃたちょちゃたちょちゃっとたちょちゃたちょ、

 「青竹茶筅でお茶ちゃと立ちょ」
  あおたけちゃせんでおちゃちゃとたちょ

 「来るは来るは何が来る、高野の山の おこけら小僧」
  くるはくるはなにがくる、こーやのやまのおこけらこぞー、

by poco-a-poco-music | 2006-12-03 22:03 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 元気で過ごしてますが・・・ 復活しました~^^^^ >>