人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚えてもらってた!!   

ホームヘルパー受講後、義母が住んでいる「w・・」へ。
玄関に入り、受付で名前を記入しているとSさんの姿が・・・
「コンニチハ!」と声をかけると
「この前、音楽をしてくださった先生でしょう?」とSさんが!
ビックリしました。

今まで、お顔を拝見するたびに「コンニチハ!」と声をかけると
Sさんのご先祖様は藤原道長で、出身地は○○で・・など
お話してくだっても、毎回「ハジメマシテ・・・」だったんです。
そのSさんが、私を覚えていてくださったんです!

近くにいらしたスタッフの方もビックリ&感動・感激でした。
しばらくSさんとお話をして、義母の部屋に行く私に
「また、音楽をしてくださいね~」と・・・・

嬉しかったですね~

そして、音楽の摩訶不思議な力をまたまた感じる事ができました。

ホームヘルパーの資格を取る事で、今まで経験した音楽療法が
外からではなく、中から継続的に関わる事で、個々に対応でき
そして、予想できない効果が生まれるのではと夢見ている私。
ひとりひとりを把握することで、
「1:全員」ではなく「1:1」が生まれてくるのではとも。。。。

今ヘルパー講座で学んでいる「居るがい」「生きがい」って
年令に関係なく、一番大事なことと再認識したことでした。

思い出しました!
この前の音楽療法の中で、Sさんに藤原道長のことを私が尋ねると
「私が元気だったら、紹介してあげたけどね~~」と嬉しそうに
話されたことで、1:1の関係が生まれたのでしょうね。

幸せをまたまたプレゼントしてもらいました。
ありがとう、Sさん!!!!

by poco-a-poco-music | 2004-08-10 23:21 | 音楽の不思議な力&音楽セラピー

<< HPの先生です! 思いがけない出会いも・・・ >>