笑いのある生活を・・・   

デイサービス介護体験実習に行かれたYUKOさんの感想・・・
「楽しいからデイサービスに来ている人は、一人か二人。
見ていても、笑顔を見せることが少ない。
何人の人から、早く帰りたいって言われたやろう・・・・。
『このままじっと座ってるだけなんだよ』って
小さな声で悲しそうに言うおばあちゃん。
わたしには、『おじいちゃんおばあちゃん預かり所』に思えてきて
切なくなった。」

ジ~ッと座っていると足も弱くなり、心身ともにタイヘンなことになってしまいます。
「お年寄りがいきいきと生きるためには、
笑いのある生活を送ることじゃないかなって思う。
運動して健康な体を維持することが、
まず第一やと思っとったけど」

高齢者の方々が「居るがい・生きがい」のある日々をすごせるよう
今、いろいろな介護施設でガンバって、成果を上げてきているのは
YUKOさんの結論のような気持ちが原点でしょうね...........
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-10-20 20:27 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 約20分要したけど・・・ 疲れたら、ちょっと一服! >>