泣こかい、とぼかい、泣こよっか、ひっとべ   

できることを、する良寛さんの大好きなことばをhachikinrieさんがブログで・・・・
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。
成らぬはひとの為さぬなりけり。」
こんな言葉、知ってる?
「やればできるんだよ、できないのはやってないからさ。」
っていう意味の言葉。
でもね、やってもやっても、できないことって、あると思う。
無理しないでいいよ。
今、できることを、すればいい。
できないことを、無理やりしようとすると、
どこかに絶対、しわが入る。
失敗したアイロンがけみたいにね。
だから、今できることを、一生懸命、やる。
それが一番、大事なこと。

良寛さんも、「為せば成る~~」のことばが大好きで
デイケアでも自宅でもいつも口にしてます。
「良寛さん、為せば成るってどういう意味?」とたずねると
ジ~ッと考えて、そして返事が・・・・
「ダメだと思って最初から諦めてしないから出来ないのだ。
出来るか出来ないかは、やってみれ。
やってみて、出来ないと思ったらやめればいい。
やる前から、できんと逃げるな・・・・」と。

泣こかい、とぼかい、泣こよっか、ひっとべ」という鹿児島の方言。
翔ぶことを恐れて泣くか、思い切って翔ぶか ・・・

「ひっとべ」とは、 かごしまの言葉で、「思い切って翔べ、思いっきりやれ」
という意味ですが、鹿児島生まれの良寛さんの心の原点はいつまでも
健在でした!
自然体で、ムリしないでチャレンジすれば、poco a poco前進かな?!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-10-22 23:21 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 小さなキーボードだけど・・・・ 読売新聞記事「交流半年 歩いた... >>