油断大敵!   

日曜日は、元気に近くの公園付近までシルバーカーを押して
散歩ができ、ごきげんだった良寛さん。
まさか2日後、救急車のお世話になるなんて・・・・
急に肌寒くなったことも重なり、月曜デイケアから帰宅した時
カゼ気味で発熱が。
翌朝、セキと発熱でちょっと様子がおかしいかなと思ったけど
寝かしておけばと、ベッド上で食事をさせた母が私に看病を
バトンタッチし外出した直後、良寛さんの様子が急変!
慌てました!顔色がパ~ッと土色に変わった良寛さん。
咄嗟にヘルパー受講で学んだことが、頭の中を・・・
口に手を突っ込んで、入れ歯と口の中にある食べ物を必死で
掻き出し、ちょっと落ち着いたと思ったら、今度は発熱で
カラダがブルブルガタガタと震え、うわ言も・・・・

主治医の先生に急いで往診してもらうと、入院できる病院を
紹介するので、すぐ救急車を依頼するようにとのこと。
救急車の到着まえに母も帰宅し、病院へ。

早めの対応が良かったため、9度5分あった熱も下がり
身体もベッド上でゴソゴソと元気に動かし、話す良寛さん。
ホッとする反面、高齢者やこどもは肺炎が命取りとなるので
侮ってはいけないことを痛感&猛省の1日でした。

早く元気になって、また散歩しようネ!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-10-29 00:52 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 期待以上の出来上がりでした! コスモスの花、キレイでした! >>