寝たきりとならないように・・・・   

良寛さん、入院してから10日余り。
4日間の絶食から刻み食になってきたものの、ベッド上の毎日。
ベッド上の生活が続くと、痴呆も進み、歩けなくなる可能性も大。
良寛さんに少しでも刺激をと、毎日昼と夕方家族で分担して病院へ
行き、食事介助をし、声かけや足のマッサージなどを・・・・・

あすのレントゲンの再検査が良ければ、本格的なリハビリがスタート。
2日間、寝たきりとなると骨のカルシウムは尿から流失しているとか。
良寛さん、ガンバレ~~~~~です!
正直、ベッド上生活の良寛さんは反応がイマイチ・・・・・
トロトロと寝ていることが多いのです。

でも、きょうデイケアのスタッフのNさんとFさんがお見舞いに・・・・・
Nさんが「良寛さん、今度ダイエーに買い物に行きますが、いっしょに
行きましょう!」と声をかけるとニコニコ。そして、5分後Fさんが
「良寛さん、どこに行きたい?」と声をかけると「ダイエー」と返事を。
約20分ほど「良寛さんがいないとデイケアが、寂しいよ・・・」など
いろいろ話をしてくださったFさんとNさん、ありがとうございました!

早くげんきになって、デイケアに通えるようになろうね、良寛さん。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-11-05 22:20 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 演技派? 迷子になったバスツアー?! >>