歩かないと、足がほそ~く・・・・   

リハビリ病棟(?)に移動して3日目の良寛さん。
肺炎症状も落ち着き、ベッド上でなく食堂へ車イスで行き
食事をすることが出来るようになりました!
車イスの移動など、ひとつひとつの動作をするとき、カラダが
メチャクチャ硬直し、そして介護者の手・腕などにしがみつく為
介護する方々に迷惑やお手数をかけてながらですが、表情も
少しずつ良寛さんらしさを取り戻してホッ・・・・・

食事が終わった後、車イスから立つことにチャレンジさせると
スムーズに立ち上がることが出来、少しだけ歩いた良寛さん。
歌をうたいながら、私の手にシッカリとつかまりながら歩いたら、
「エ~ッ!歩けるのですか?」と看護士さんたちから声が・・・

車イスからベッドに移動するとき、5分ほどベッド端に座ることも
出来たし、少しずつ回復している良寛さんかな?
それにしても、歩かないと足って痩せてしまうのですね~
病院側に相談しながら、家族が出来ることをムリのない形で
いろいろな刺激を与えることも必要と感じた1日でした!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-11-14 23:55 | 良寛(りょうかん)さん?!

<< 筆跡で分かる? 食堂で夕食を・・ >>