2004年 08月 23日 ( 1 )   

受講して、勉強になることばかり・・・   

連続3日間、朝からガンバって受講してます。
   昨日は10時から3時過ぎまで。
   今日は9時半から夕方5時まで。
   明日は10時から夕方4時まで。
カリキュラムの都合で、9月10日受講を完了し、それから実習4日間終了後
ヘルパー2級の資格を貰える予定です。

受講してみて、大正解!
ヘルパーの仕事がこんなに奥が深いものとは知らず、音楽療法をする上で
役に立てばと非常に安易な気持ちで申し込んだ面もあったのですが
受講が進むにつれ、勉強になることばかり・・・・

ピアノのレッスンの面でも、視点が変わってきたようにも感じます。
もちろん、父や義母の介護面でも大きなプラスが・・・・
そして、いつも感じることですが、今学んでいることは高齢者障害者と
限定するものではなく、誰にでも言えることではと・・・・

今日は、視覚障害者の介護の勉強で、アイマスクをしN中央公園まで
行きましたが、目が見えないことへの不安感がいかに大きいか体験し
ガイドヘルプすることの重大さ・責任の重さを痛感したことでした。

車イスに乗ったり、片マヒ設定で歩行したり入浴したり・・・・
介護する方とされる方の両方を体験できてホントに良かったと思います。
今まで、いろいろな方とお会いし、少し分かっていたつもりだったのは
とんでもない勘違いだったと気付いた今回の勉強でした!

        今日、他の受講者の方達とも話したことですが、
        学校は人数も少なく、受講日など融通もきき
        選んで良かったと思います。
        春日・大野城からも受講されているので、どうして?と聞くと
        友達からの紹介・口コミとのことでした。
        一番大事な受講内容も非常に分かりやすく、授業中眠くなることもなく
        先生方の指導に大満足し、感謝です。
        
レクレーションの時間で音楽や工作などもしましたが、私の目指している音楽療法に
共通する部分ばかりで、夕方5時まで充実した時間をすごす事が出来ました!

受講しているメンバーは、現場で働いている人、リハビリなど他の免許も持っている人
これから介護職を目指す人などなどいろいろ。ホームヘルパー免許を持つことで
自分の専門分野の視野が広がってくるとみなさんガンバってます!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2004-08-23 00:37 | ホームヘルパー2級チャレンジ