カテゴリ:雑記帳( 71 )   

光・光・光・・・   


b0003651_2010836.jpg
天神のクリスマス・イルミネーションを楽しんできました。

「光のファンタジー」のメイン会場は、警固(けご)公園。
イルミネーションの数は、天神一番とか。

ワクワクドキドキしながら、光の中で遊んでリフレッシュを^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-12-02 20:10 | 雑記帳

胃潰瘍・・   

4月、バタバタと日が過ぎてしましました~

老健に入所している義母。

食事を取ろうとしないと、連絡が・・
食事介助を、義妹と交代でするけど、口を開いてくれません>_<
ゲボッ・ゲボッと、吐いてしまうことが多くなってきました。

この状態が続くと、胃ろうも考慮すると先生より話が・・
そして、5日目。
潜血反応が、便に・・
貧血症状も・・・

急遽、病院へ>>>

原因は、胃潰瘍からの出血。
何回も何回も繰り返していた胃潰瘍が、再発!

入院治療となったものの、認知症状も再発を・・・

フ~~~~~

点滴を外そうとしたり、イロイロな症状が・・・

病院も1週間、あの手この手を尽くしてくださったけど、限度!
家族がいる時と、いない時では、症状に雲泥の差が・・・

24時間、付き添うことになり、個室へ移動をしたのが24日。
どうなることか、ドンとストレスが・・・

でも、守られてました~
胃潰瘍の症状も改善し、老健に帰ることができました~

義母の中で、何かが復活しました~
自分で、食べることも出来るようになり、笑顔も復活しました~

老健に移動して3日目の義母。
以前の義母に、戻ってきています(ホッ!)


それにしても、疲れました~
でも、たくさんの支えで元気復活したpoco^^
ムリをしないよう、出来る事をしていきたいと・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-04-29 20:36 | 雑記帳

藍より青く   

b0003651_22411478.jpg

お墓参りに帰省してきました。
お天気にも恵まれ、立ち寄った海辺の風景と海の色、最高でした\(^O^)/

<ひとり言>
携帯のカメラ、設定を間違ってピンボケ!
どうしようかな・・
まあ、イイッカ・・・・・
だって、こんな綺麗な海の色はなかなか無いから(笑)
「藍より青く」、ピッタリの海の色でした~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-02-11 22:41 | 雑記帳

久しぶりに片付けを・・・^^   

老健に入所して1週間。
12月からの騒ぎは何だったの?と、思うほど元気な義母です^^

笑顔もたくさん見ることが多くなったとのこと。
嬉しいですね~
ホッとします。

pocoへは、相変わらずですが、焦らず自然体で・・・・
(よくあるパターンと、主治医からアドバイスが!)


熱が上がりそうだった父。
早め早めの処置をしていただいたお陰で、無事クリア^^
スゴイな~と、感動しながら過ごせるって有難いですね~


ちょっと気持ちに余裕が生まれたので、今日は掃除デーのpoco。
午後から頑張って、気分一新です^^
それにしても、家の中には不用品がイッパイ溢れてますネ~

不要なものは、ジャンジャン整理しなければと猛反省を!(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2007-01-28 18:16 | 雑記帳

あれ?どこかで見た名前?   

偶然、見つけました~

出てきたページは「いのちの根」
どこかで見た名前だなあ~と思ったら、<鏡の法則>の野口嘉則 さんのブログでした^^

本は読んでいないけど、興味津々でブログにお邪魔を・・・
いろいろと、面白いページが山積みされていました~
じっくりお邪魔する価値ありみたいで~す^^
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-31 20:37 | 雑記帳

ボイストレーニング   

ヤバイ!
声が出ない!

ボイストレーニングを受講し、いろいろな現実が・・・(苦笑)

「ヤッホ~~~~~~~と、お腹から声を出してみましょう!」

ヤッホ~~~~~~~!
ヤッホ~~~~~
ヤッホ~
ヤッホ

Aさんの声は、ヤッホ~~~~~~~~~~~~~~~~~!
とっても響きがあって、遠くまで届いています。
pocoの声は、ヤッホ~~

年代は、変わらないのに伸びも響きも大差が(><)

毎日「黄門様笑い」を施設で指導しているAさん。
大きな声で、ワッ・ハッ・ハ と、お腹を抱えて笑っていた効果が!
 
そう言えば、pocoは大きな声を出していないな~

Lalalalala
これも舌が絡んでしまって、×

<ボイストレーニング>
・声の印象を作っていく → 表現力
・自在に声をコントロールできる技術を取得する
         ↓
   ステップアップしていくことで、誰でも可能
         ↓
   カラダの筋肉を上手に使っていく

Ⅰ ブレスコントロール (発声の秘訣)
      腹式呼吸(お腹に風船が入っていくイメージ)
Ⅱ 発声
      声の印象・声のボリューム・高い声低い声
      音色・地声と裏声
Ⅲ リズム
      頭で感じるリズム感
      カラダで感じるリズム感
            ↓
          筋力必要
Ⅳ 音程 
      音楽のルールが音程。
      音が外れると、ルールが壊れる
           ↓
      効率の良いトレーニング法がある
Ⅴ リズム・リンケージ
      リズムを主として全てがまとまって(気にしないで)
      言葉を伝えていく
Ⅵ かつぜつ
      言葉をきれいにやさしく伝える時、舌が動きにくいと伝わりにくい
           ↓ 
      イメージした印象をそのまま伝えるために、かつぜつが必要
           ↓
       コントロール出来る舌の動き
       舌のトレーニング
       舌根をやわらかくする


ヨガやピラティスの運動も取り入れたボイストレーニング。
これからの講義が、楽しみです♪
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-10-22 22:06 | 雑記帳

アチャ~~~~~~   

ログインしようと思ったら、パスワードを忘れてしまいました~
メモをしているのに、これが何だったのか思い出さないのです。><

ヤバイ、やば過ぎる・・・

部屋を片付けようとしたら、あっちもこっちも手を付けてしまうし。。。。
用があって電話したのに、何の用事だったか忘れてしまうし。。。
誰だったかなと思った途端、名前がどこかにぶっ飛んでしまうし。。。

アチャ~~~

あなたも?
エッ、あなたも?

と、友人同士で慰め合うことが多くなってきました~

カラダを動かして、脳も活性化しなきゃヤバイぞ!!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-28 23:19 | 雑記帳

片付け下手   

娘が結婚してから、1ヶ月経過。

部屋の大改造をしようと、着手したものの・・・
改善ではなく改悪状態に。

もうちょっと計画的に片付ければ良いのに
思いつき考え付きで動くので、散乱状態!
やっと、目処が付いたものの、どうしましょう・・
モノがはみ出してしまっているのです。
不要なものは、少し整理したのに・・

パズルではないけど、片付けが下手すぎます(笑)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-07-10 23:27 | 雑記帳

合格しました~(ホッ!)   

連絡をいただきました~
33名中、70点以上の合格者は・・・・・・
思ったより少ない合格者に、正直ビックリでしたが
どうにかクリアできて、ホッ!
良かった、良かった、ホントに良かったで~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-03-27 23:58 | 雑記帳

25日、テストが・・・・   

先週11日からスタートした介護予防の研修。

朝9時から夕方6時まで、みっちりと研修が・・・
勉強になることだらけの研修。
宿題も山ほど出ています。

11日、12日、18日、19日の研修が終わったら、25日にテスト!
70点以上取れなかったら、4月からの研修に進めないとのこと。

わあ~、どうしようと、頭の中はパニック。。。。。。

と、言う訳で、しばらく勉強がんばりま~~~~す!
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-03-16 23:18 | 雑記帳