カテゴリ:雑記帳( 71 )   

太宰府:梅が満開でした~   

b0003651_21533142.jpg
「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」と詠まれた道真公を慕って、京から一夜にして飛んできたと伝えられる、飛梅。
満開でした~
197種類の梅を楽しみながら、九州国立博物館で開催中の『中国 美の十字路』へ。

久しぶりに、ゆったりとしたタイムを友人と楽しみ、リフレッシュを・・

今週末から、福岡市の介護予防の研修がスタート。
朝9時から夕方6時まで、土日を利用し計5日。
滅茶苦茶ハードな研修とのこと・・・
さあ、頑張るぞと元気をもらった一日でした~

<おまけの話>
お土産の<梅が枝餅>を食べた良寛さん、「うめえ~」
(これって、ギャグ?)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-03-08 21:53 | 雑記帳

ありがとうございました~   

お陰様で、無事退院を~~

もしかしたら、入院前より元気かもしれません。
一人でイロイロ動くには、見守りが必要だけど・・・
顔色も良く、前向きな気持ちで退院できたことに感謝です。

居室へ帰宅した義母。
スタッフの皆さんから、暖かい出迎えをしていただき嬉し涙が・・・
しばらくの間は、見守りをお願いしながら、日々の生活の中でリハビリを。
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-03-01 20:47 | 雑記帳

杖歩行も上手になったので・・・   

お陰様で、リハビリも順調の義母。
3月1日に、退院しま~す!
骨折から、3ヶ月。
みんなの支えのお陰で、夢に向かってガンバってくれました~
歩きたい・歩けると、励ましてもらったことに感謝です。

婦長さんからも、お褒めの言葉を頂戴したリハビリ。
高齢者の場合、ヤル気が無くなってリハビリが進まないケースが・・・
この前まで、これは出来たのにと、自信喪失とならないような声かけ。

いろいろなことが、プラスの方向に進んだお陰です!(謝謝)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-02-26 22:37 | 雑記帳

なまり亭?   

良寛さんの故郷、北薩の方言のページを見つけました~
へエ~、こんな言い方も?
中3まで、鹿児島で育った私。
「方言を使わないようにしましょう」と、黒板に書いてあったような・・(笑)

・ほがなか → 抜けている、頼りない
・ずんだれる → (服装が)だらしがない
・らーふる → 黒板消し
・そけあっどが → そこにあるでしょう! ~どが!と末尾につけると、~でしょう?という意味になります。
・びっしぐ → つぶれる
・ひっちゃける → 落ちる
・じょっか → 上手
・け死ぬ → 死ぬ 
・はらける → 怒る
・はん → あなた
・わい → あなた(はんよりちょっと乱暴な言い方)
・おい → 自分
・ないごて → なんで? 
地元にはこういう標識がありました。 「ないごてのっとか飲んでから」 なんで乗るのですか?飲んでから。 つまり飲酒運転禁止ということです、、
・~してくいやん → ~してくれませんか? 
・ぐらしい → かわいそう
・もじょい → かわいい
・とぎる → けずる (例)鉛筆とぎり
・のさる → ご飯などにありつける
・のさらん → ひどい (例)まって、のさらん!(なんでひどい!)
・こさぐ → ひっかく
・かかじる → 足などをかく
・きがならん → くることができない 帰ってきがなんね?(帰ってくることができますか?
・しがならん → することができない
・こしこ→これだけ まだ、こしこね? → まだ、たったこれだけ?
・ せからしい → うるさい
・ どこさかはってけ→どっか行ってしまえ!
・ わざれか→ものすごい --
・んだ!→あら、まあ
・ とごえる→(悪い意味で)ふざけている ex)とごゆんな!→ ふざけるな!
<鹿児島弁のブログ>より

[PR]

by poco-a-poco-music | 2006-02-01 00:05 | 雑記帳

出来ることは自分でする喜び・・・   

手術から1週間経過しました~
お陰様で、順調に回復をしてま~す(ホッ!)

ベッド上でのリハビリから、今日は2階のリハビリ室へ>>>
手術から1週間、こんなに回復するなんて思ってなかったので、大感激です!
義母自身が、絶対良くなると希望を持っていることが一番だけど、
4つの家族の力が、大きな支えとなり後押ししているのでしょう・・・

ベッドから車椅子に移乗しての食事になり、自分で美味しそうに箸を>>
これからは、出来ることは自分ですると嬉しそうに話してくれました~

介護も義母が回復するのと並行して、変化を・・・

ありがとう・お陰様での気持ちを、みんなでキャッチボールしながら
介護を楽しんでいきたいな~~~~~~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-07 23:06 | 雑記帳

順調で~す!   

術後4日目。

今日の付き添いは、義末妹が昼。義弟嫁が夕方・・・
介護を手分けして出来るって、有り難いですね~

買い物の帰りに、娘と病院へちょっとだけ立ち寄ってみると
ベッドの上に座り、義末妹と計算やシリトリなど頭の体操中>>>
顔色も良く、笑顔も・・・・

心配していた術後の認知症の問題は症状も出ず、無事クリアしました~~~~

座ることで、頭に行く血液の循環量が増え、そしてたくさんの筋肉が働いたお陰です!
少しずつリハビリも増えて、タイヘンなこともあるけどプラス&プラス・・・

まだ歩けていない義母ですが、神様へメッセージを・・・

「ありがとうございます!春には、元気イッパイ歩き回ってます!
皆で、頑張りますのでどうぞお守りくださ~い!」

[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-03 20:33 | 雑記帳

車椅子に座れました~   

術後3日目。
車椅子に座ることが出来、詰所でオシャベリを楽しんだと・・・
本を読んだりもしたと聞き、ホッと!

でも、疲れたのでしょうね。
お昼前、病室へ行ってみるとコックリコックリ。。。。
食事ですよ~と、ベッドを起こしてもらってもコックリコックリ。。。

「おかあさ~ん、ニンジンですよ~」
「今度は、うどんですよ^見えますか~」
あの手この手で声をかけるけど、すぐ寝てしまう義母。
シッカリ目を開けないと、恐怖の誤嚥性肺炎を・・・

首がクニャ~とならないよう支えていましたが、スースーと寝息が>>>
食事は諦めて、ベッドを真っ直ぐしてもらいましたが、正解でした~

お昼寝をした後はシッカリ目も覚め、食事が>>>
半介助だったけど、自分で食べることも出来てホッと・・・
もしかしたら、字も書けるのでは?
<車椅子で・・>と、漢字もスラスラと書くことが出来ました~

バトンタッチした義妹とは、シリトリも楽しんだ義母。
この調子で、回復して行くと確信を・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-02 21:57 | 雑記帳

他に方法は・・・?   

術後の今朝は、スッキリと目覚めたとのこと。
ホッとしました~

病室へ行ってみると、ちょうど着替えをさせてもらっている所。
さっぱりして気持ち良かったですね~と、声をかけながら入室を>>>

でも・・・・・
看護師さんの手が、義母の右手に>>>
そして、ベッド柵のベルトへ>>>
エ~~ッ!
どうして?

手術前後は、点滴を外すのでと拘束されていたけど・・・?!

思わず、お願いしてしまいました~
私が、見てますので・・・・・と。

認知症皆無なのに、どうして?と腹も立って来ました。

義母自身も、縛られること・手が動かないことへの不安が・・・

何とかしなければ・・と、点滴交換のとき相談を。
シッカリされている方には、気の毒ですが、
無意識の間に術後の傷を触って化膿したりするので
申し訳ありませんが、抜糸まで拘束をさせてくださいと返事が。
付き添いがいる時は、外して良いと許可はもらったものの
義母の気持ちを考えると、ウ~~~~~ン!

良くなるために我慢して、がんばってくださいねと
義母に伝えたものの、涙です。。。。。

義妹も私と同じように、看護師さんへ相談したけど
同じ回答しかもらえませんでした~

両手を拘束されることの弊害を考えると、付き添う時間を長~くするしか・・・
子ども4人のそれぞれの家庭が一丸となって、ガンバリマ~ス!
それにしても、他に方法は無かったのかな~(本音!)
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-12-01 22:47 | 雑記帳

参考になることがイッパイ!   

「介護は単に命を永らえさせるためのものであってはほしくない。
被介護者と介護者と、それぞれの人生をより豊かにする技術であってほしい。」

中身がイッパイのHPを見つけました~
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-30 22:09 | 雑記帳

突然の来訪者!   

b0003651_20434759.jpg
突然の来客で~す!
どこから、やって来たのでしょう?
酉年が残り少なくなったので、ご挨拶にやってきたのでしょうか・・?

何か、白いモノが動くな~と覗きこんでみると、鶏が・・・
逃げようともせず、庭の中を優雅に散歩を>>>

b0003651_2044563.jpg
そして、部屋の前のテラスまで上がってきてしまいました~

入院中の義母にも、携帯で写した鶏の写真を見せ、鶏談義を・・・
明日は、骨折の手術。
亡くなった義父から、「頑張れ!」とのメッセージだったかな?


夕方になると、anちゃんのピアノの音に合わせて、コケッコ~~~~~♪
歌い終わった鶏さん、迷わずお家に帰ったのでしょうか?
[PR]

by poco-a-poco-music | 2005-11-29 21:17 | 雑記帳